SSブログ

リンパ節炎の前触れ・発症~4歳 息子の体調不良 [リンパ節炎体験記]

このブログを訪れた人は、お子さんがリンパ節炎で療養中か、
リンパが腫れていて、何かの病気か不安になられている親御さんや、
家族の方が多いかと思います。

わたしも不安でした。

でも、この病気は必ず治ります。

わたしの体験談が、少しでも不安の解消に役立ってもらえると嬉しいです。



寒い日が多くなる10月には、毎年体調を崩す息子だったので、
最初は、また風邪をひいたんだろうと思っていました。

しかし、1週間~2週間の間隔で熱を出すことが多くなり、
今年はよく熱を出すなーと、まだこの時も呑気に思っていました。

そのうち、寝るときに必ず

「ママ、お腹イタイ」 

毎晩のように言い、お腹を撫でる日が続くようになりました。
その時はまだ、何か病気が隠れているとは思ってなかったんです。
子供によくある、気を引きたいがため仮病を使っているのかも?とか、
便秘気味のコだったので、原因はそこじゃないか?と、思っていました。

でも、お通じがあった日の夜もお腹を痛がるし、
ちゃんと出し切ってないのかなぁ?とも思いましたが、 
段々とハテナマークが増えていきました。

 

そんな日が1か月ほど続き、ある日また熱を出した夜のことです。
眠っている息子が高熱になっていないか、汗をかいていないか、
首回りを触ったときに、違和感を感じました。

首のリンパ腫れてる!? 

でもこの時はまだ、腹痛との関連性や断続的に出すようになっていた熱など、
関係があるとは思っていませんでした。
おたふくになっちゃったのかなーとは、思いましたけどね。

 



早く気づいていればという気持ちもありますが、
リンパの腫れを発見する前に、かかりつけの病院に行っても、
風邪と言われる可能性のほうが高いですし、
実際、うちのコも風邪ということで、何度かお薬をもらっていました。

 

血液検査をしていれば、炎症の数値が高くなっていたかもしれないので、
風邪以外の病気を疑う場合もあるかもしれませんが、
喉が腫れているなど、風邪の症状でも炎症の数値は上がります。

 

まだ病院に行ってない人へ

ネットなどで『リンパ 腫れ 子供』 などと検索すると、
リンパ節炎ももちろん出てきますが、
もっと深刻な病気も出てきて、かなり不安になると思います。
ハッキリした病名は病院にいかなければわかりませんから、
不安になるくらいなら、思い切ってネット検索をやめることも必要です。

 

リンパ節炎と診断された人へ 

早期に気づけなかったことを悔やんでいるなら、
あまり、気にしないようにしてほしいなと思いました。
子供は親のちょっとした変化に敏感ですから。
ドンと構えて笑顔でいてあげてください。

 


 

【関連記事】

➜リンパ節炎の種類と治療について①の記事はコチラ 

➜リンパ節炎の種類と治療について②の記事はコチラ 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。