SSブログ

リンパ節炎の種類その2 治療方法が違うってホント? [リンパ節炎の種類・治療法]

前回は、化膿性リンパ節炎とウイルス性リンパ節炎についてお話ししましたが、
今回は、その他のリンパ節炎についてお話しします。

その他っていうと、なんだか大したことないように聞こえるかもしれませんが、
多くの人がなるリンパ節炎ではないというだけで、
ツライことには変わりありません。
 


 
① 細菌性リンパ節炎

名前のとおり細菌が原因のリンパ節炎になります。
原因となる主な細菌ですが、
ちょっと怖いなーと思う名前の細菌も並んでいますが・・・

黄色ブドウ球菌
化膿レンサ球菌
梅毒トレボネーマ(梅毒)
ブルセラ属菌(ブルセラ症)
ペスト菌(ペスト)
バルトネラ菌(猫ひっかき病)
野兎病菌(野兎病)

ビックリする名前の細菌もあるでしょ?
しかし、これらの感染経路は傷口などからですので、
手洗いや消毒をきちんとすることが、大事ですね。

 

例えば、猫ひっかき病なんていうのは、わかりやすい例のひとつです。
猫にひっかかれた場合、その時は大したことなくても、
きちんとすぐに洗浄・消毒をしなければいけないと言われています。

我が家にも猫がいますが、時間が経つと腫れるんですよ!
これはバルトネラ菌が原因です。

ですから、手洗いや消毒といったことは、
細菌性リンパ節炎を予防する意味でも、とても重要だと考えています。

 

また、細菌性リンパ節炎は酷くなると化膿性リンパ節炎になります。
治療方法は化膿性と同じく、抗生物質での治療になります。
しかし、猫ひっかき病が原因でリンパ節が腫れた場合は、
抗生物質はあまり効果がありません。 

 


 

② 結核性リンパ節炎 

現代では治る病気の結核ですが、できれば感染したくない細菌のひとつですね。
結核性リンパ節炎の症状は特徴があって、

うなじの辺り
顎周り
縦隔リンパ節 (左右の肺の中心あたり)

この3か所が腫れやすいと言われています。
だいたいは2~3cm程度の大きさですが、
痛みがない場合もあることから、リンパ節炎ではなく、
ほかの病気も心配になるかもしれません。

 

また、症状として深刻なのは、縦隔リンパ節の腫れが酷くなっていくと、
咳や痰などの症状のほかにも、急性無気肺といって、
呼吸困難や胸部圧迫感などの深刻な症状を引き起こす場合もあります。

ほかにも、気道が閉塞する閉塞性肺炎が起こると、
動悸や息切れなどが激しくなり、 体を動かすことに支障が出ることもあります。 

 

結核性リンパ節炎は、細菌性のリンパ節炎とは違い、
抗生物質では効果は期待できません。
肺結核の治療と同じく、抗結核剤での治療がメインになります。

様々な抗結核剤を合わせながら治療していくことになるんですが、
半年~1年は薬の服用を続けなければいけません。

しかし、その間に結核性リンパ節炎の症状は良くなり、
健康そのものまで体調が回復するかもしれません。

そこで、大丈夫だろうと安易に薬の服用をやめてしまうと、
体内の結核菌が薬に耐性ができてしまう恐れがあり、
次回、結核菌が原因の病気になったとしても、
薬が効かなくなる可能性もあります。

なので、自己判断せずに、
必ずお医者さんの指示に従ってくださいね。

 

 




③ 亜急性壊死性リンパ節炎

 

私の友人がかかったこともあるリンパ節炎です。

➜友人が亜急性壊死性リンパ節炎で苦しんだ6ヶ月の話はコチラ

 

亜急性壊死性リンパ節炎は、
別名『組織性壊死性リンパ節炎』 や『菊池病』とも言われています。

ほかのリンパ節炎は原因がハッキリしているのに対して、
亜急性壊死性リンパ節炎は、原因が不明です。

医療従事者であれば別ですが、原因不明と壊死という言葉で、
ものすごく大変な病気じゃないか?とか、治らないんじゃ?とか、
不安に思われるかもしれませんが、ちゃんと治ります!

 

ただ、症状はその他のリンパ節炎よりも辛く、
これといった治療薬もないことから、完治までには時間がかかります。
また、治ったと思ってもまた症状がでることもあり、
完治の目安は3ヶ月と言われていますが、それ以上かかることも珍しくありません。

なので、治らないからといって、深刻に受け止めないようにしてくださいね。 

 



【関連記事】
 
 
 
 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。