SSブログ

リンパ節炎って何科になるの?腫れるのって首だけ? [リンパ節炎の症状]

リンパ節炎で腫れる場所と聞いて、一番最初に思い浮かべるのは、
首のリンパ節という人が多いかもしれません。
うちの息子も友人も、リンパ節炎になった場所は首でした。?

しかし、リンパ節は首以外にも脇の下やあご、足の付け根にもありますから、
必ずしも、首のリンパだけがリンパ節炎になるとは限りません。?
これは、大人も子供も同じことが言えます。

 


病院は何科?かかりつけがない場合


 

リンパ節が腫れているのを見つけても、よほど痛みや発熱がない限り、
2~3日は様子を見る人が多いのではないでしょうか?

子供の場合は、すぐ病院に連れていくこともありますが、
大人になると仕事が 忙しいとか、面倒くさいとか、
いろいろな理由で、病院に行くのを後回しにする人もいるでしょう。

2~3日だけならまだ良いですが、あまり痛くなく、
そこまで腫れが酷くない場合でも、必ず病院は受診するようにしましょう。

 

リンパ節炎であれば種類によっては、ほっておいても完治するものもありますが、
似たような別の病気の場合、もっと早く病院に行っていれば・・・・と、
後悔することになるかもしれないからです。

それに、細菌性リンパ節炎の場合、化膿性リンパ節炎になってしまうと、
完治までに時間がかかりますし、ウイルス性リンパ節炎の場合は、
うちの息子のように伝染性単核球症になってしまう恐れもあります。

しかし、普段、健康な大人だとかかりつけの病院を持っていないこともあります。
その場合、とりあえずは内科、もしくは耳鼻咽喉科を受診してください。
仮に専門外だったとしても、そこから違う病院を紹介してもらえます。

そして、あまり病院に行かない人は気にしたことがないかもしれませんが、
心配だからと言って、紹介状ナシにいきなり総合病院を受診すると、
初診料や診察料以外にお金がかかってしまいます!

 

それは「選定療養費」といって、私の知ってる限り、
全ての総合病院に設定されている料金です。

価格は病院によって異なりますが、だいたい3000~4000円が多いようです。

 

また、総合病院は緊急性がある場合を除き、紹介状があっても、
初診の場合は予約がありませんから、
かなりの間、待たされることを覚悟しなければなりません。

実際、予約があっても予約時間に診察できることは稀ですからね。?

子供なら、かかりつけの病院がないという方が珍しいですが、
なければ、近くの小児科を最初に受診しましょう。?

 

 



あまり心配し過ぎて、何でも病院に行くのも考えものですが、
自分自身の健康を過信してもいけません。

 

実際、リンパ節炎ではありませんが、
私自身、風邪だと思っていたのが重大な病気だったことがあります。
病名が判明するまで、発病してから1か月も無駄に過ごしてしまい、
完治するのに約1年かかりました。

そこから得た教訓は

1週間経っても病状が良くなっていかないなら病院を変える

です。

子供の場合は1週間待つと大変なことになるかもしれませんから、
もっと早く、転院などの次の手を考えてあげてくださいね。?

 

【関連記事】

[→]リンパ節炎にも種類があります!症状・治療について①はコチラ

[→]リンパ節炎にも種類があります!症状・治療について②はコチラ

[→]リンパ節炎から単核球症に!臓器にも影響あり?はコチラ

 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。